お知らせ

2021/03/31

日本の美術展「春の訪れ」が山本豊津賞を受賞いたしました

日本の美術展「春の訪れ」山本豊津賞を受賞いたしました

さてさて、たいへん嬉しいお知らせです。

2月11日~15日、東京上野の森美術館にて行われた「第26回日本の美術 全国選抜作家展」におきまして、Chi・Chiの出展作品「春の訪れ」が審査員賞「山本豊津賞」を受賞いたしました!

がんばった甲斐がありましたm(_ _)m

受賞作品は、5月31日~6月6日、東京駅直結のギャラリー八重洲・東京にて展示が行われます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ(*^ ^*)

https://www.qualiart.co.jp/works/detail.php?kijiId=20210331155439

 

 

今回はじめて美術館に展示していただく、ということで、ずいぶん気合いを入れて作った作品ではあったのですが…。

「アート」と言っていいものかどうか迷うところもあるので、評価してくださった山本豊津先生が現代アートを扱う東京画廊の代表でいらっしゃることには、感慨深いものがあります。

Chi・Chiはあくまでも手芸作家であって、「アーティスト」とはちょっと違うかな、と思うのですが…。作った作品がどう受け入れられるかはまた別、という気もしますし…。何を作るのか、どう進んでいくのか、また思い悩むことになりそうです(^ ^;)

ともあれ、評価していただいたことはほんとうに嬉しいです。

暖かく見守ってくださった皆さまに心から感謝申し上げますm(_ _)m

2021/03/26

3月27日夜9時、minneにて球根植物と木瓜の花のコサージュを販売いたします

3月27日夜9時、minneにて球根植物と木瓜の花のコサージュを販売いたします

 3月27日土曜日夜9時より、minneにて、てづバで残った作品の販売を開始いたします。

球根付きのチューリップと黄いろのフリージア、それに赤色の木瓜の花。

今回のてづバはなかなか売れ行きが良く、残ったのは3点だけでした(^ ^;)

ただいま展示中となっております。

よろしければどうぞ、ご覧になってくださいませm(_ _)m

 

https://minne.com/@chichi-tshgt

2021/03/25

てづバ出展報告と今後の予定

出展風景-21.3.21.JPG

こないだの日曜日、アート&てづくりバザールに出展してきました(*^ ^*)

屋内でのイベントとはいえ、あいにくの雨で、晴れていればもっと人出が多かったかなとは思うのですが、ここ数か月ではいちばん賑やかだったように感じました。

やはり春になると気分が浮き立ってお出かけしたくなるものですよね(^ ^;)

 

今回は球根植物と木の花を作ったのですが、道ばたの花というよりはお庭の花、園芸の花で、いつもよりカラフルではなやかだったせいか、目に留めてくださるかたも多かった気がします。

売り上げもなかなか良く、ありがたいことでした。

今回、リースの制作にぎりぎりまでかかってしまい、紙箱のことをすっかり失念しており、箱なしとなってしまったのでした(; ゚∀゚)

球根付きでやや大ぶりな作品だったおかげで、展示のときにはそう見劣りせずに済んだのですが…。申し訳ないことですm(;_ _)m

もう少し余裕をもたなくては…。毎回思うことですが…。

ともあれ、はじめての球根植物にチャレンジすることもでき、楽しい出展でした。

来てくださった皆さま、作品をお買い上げくださった皆さまに心からお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

残った作品につきましては、いつもの通り、後日minneに出品いたします。

近いうちお知らせいたしますので、よろしければまたご覧になってくださいませm(_ _)m

 

 

今後の予定につきまして。

年始にお話ししました通り、「日本の美術展」でお世話になりましたクオリアートさんが主催の、「国際平和美術展」に出品させていただきます。

7月に池袋の東京芸術劇場で、9月にニューヨークのカーネギーホールで展示が行われます。

その後、10月には、奈良市美術館にて行われる「美術評論とともに観る美術展~観る・読む・感じる~」に参加させていただくことになりました。

なんだか、美術館に出展してばかりなような気がしますが…。人に就いて学んだことがなく、あまり評価、批評ということをしてもらった経験のないChi・Chiなので、いい機会なのかと…思いまして(; ゚∀゚)

今年後半はまたイベント出展したいなぁ、と思うのですが、当面は出展作品制作にかかりっきりになる予定ですm(_ _)m

 

2月に無事終了いたしました「日本の美術展」ですが…。出展作品「春の訪れ」にはまだお披露目の機会があるようです。

詳細は明らかになってからお知らせいたしますが、どうも嬉しいお話のようです(*^ ^*)

心血を注いだ作品なので、目に留めていただけるのは嬉しいものです。これからも、がんばらなくては…。

しかし、まずはminneに出品ですね(* ゚∀゚)

2021/03/21

アート&てづくりバザールにいってきます!

春の木の花.JPG

今日はこれから、大阪南港のATCホールで行われる、アート&てづくりバザールに出展に行ってきます。

あいにくの雨で、お出かけ日和とは言いがたいですが…。だいぶ暖かくなり、春の雨ですね。それに、てづバは室内でのイベントなので大丈夫です(^ ^;)

まだまだ安心できない状況ではありますが、よろしければどうぞいらしてくださいませm(_ _)m

 

IMG_5502.JPG

今回は球根植物をいろいろ作ってみたのです。

ヒヤシンス、フリージア、チューリップ、スノードロップ、ムスカリ。

ふだんはあまり作らないような、はなやかでかわいらしいお花ばかりですが、球根付きで植物らしいのです。

球根も良く見るといろんなかたちがあって面白いですね。作り分けはあまりできませんでしたが…。

他に、木瓜の花、レンギョウ、ユキヤナギ、と木の花を作ってみました。

細かな白い花がたくさんついたユキヤナギはいつか作ってみたい花だったので、ついにできて嬉しいです。

レンギョウ、ユキヤナギ、啓翁桜、ふきのとう、れんげそうを合わせたリースもできあがりました。

ふきのとうとれんげそう、さくらはコサージュが作れなかったので、残念です。

 

リースの制作にぎりぎりまでかかってしまい、今回はコサージュ保管用の紙箱が作れなかったのでした…。

申し訳ないことですm(;_ _)m

紙袋も、今回ははんこではなくプリントにしてみました(* ゚∀゚)

なんだか毎回バタバタがひどくなる気がします…(; ゚∀゚)

 

ともあれ、てづバ当日です。

ではでは…。いってきます!

1