日々のこと

2019/05/05

Handmade cafe vol.3 に作品が掲載されました!

ハンドメイドカフェの本.JPG

今年の初めごろ取り組んでいたお仕事がかたちになりました。

朝日新聞出版、アップルミンツシリーズのHandmad cafe vol.3 に作品を掲載していただいたのです(*^ ^*)

メインは髪飾りなのでバレッタを、そのほかブレスレットに指輪、ピアス、ブローチなどいろんな種類のアクセサリーを作りました。

ハンドメイドカフェの本・中み.JPG

去年はコサージュばかり作っていたので、とても楽しいお仕事でした(*゚∀゚)

幅広い読者に向けたアップルミンツのご本なので、ワイヤーは使わず、おかしな編みかたもなるべくせず、できるだけわかりやすく、作りやすく…というご注文だったのですが、あいかわらず…。シンプルで作りやすくかつ気の利いたデザイン、というのはやはり難しいですね。ほかの先生がたを見習わなくては(^ ^;)

雑誌に近いご本なので、他にもいろんな方のいろんな作品が載っています。ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ(*^ ^*)

Handmade-café-ハンドメイドカフェvol-3-

ハンドメイドカフェのアクセサリー.JPG

2019/05/05

「野の花コサージュ」韓国語版が出版されました!

「野の花コサージュ」韓国語版.JPG

Twitterなどでもすでにお知らせしたことですが、一年前に出版した著書「野の花コサージュ」が韓国でも出版されました(*^ ^*)

韓国語版は表紙の雰囲気もがらっと変わり、ちょっとレトロな感じが素敵です。

ページ数も倍近くに増えて、ゆとりを持ったつくりになっています。

「野の花コサージュ」韓国語版・写真ページ.JPG

もくじの後に、写真だけのページも(*゚∀゚)

「野の花コサージュ」韓国語版・作りかた.JPG

作りかたも、2ページに分けられて見やすくなっています。

我が子がりっぱになったようで…。なんだかとても嬉しいです(*´▽`*)

日本では販売されていないものですが、出展の際などには展示しようと思います。

「野の花コサージュ」第2版のほうも、よろしくお願いいたします(*^ ^*)

2019/05/01

Handmade MAKERS'2019 に出展してきました

出展風景-2019.4.27.JPG

4月27日、Handmade MAKERS'2019 に出展してきました!

日本ホビーショーに参加するのはこれで3回めなのですが、去年、おととしはminneのハンドメイドマーケットで出展したのでした。今回はメイカーズに初参加。

綿毛のたんぽぽや種のひなげし、ははこぐさやおおいぬのふぐりなど野の花がたくさん。草木染めにもだいぶ慣れて、彩り豊かな出展になりました(*^ ^*)

 

今回は前日から乗り込んだのですが、朝はやっぱりドタバタして準備が整ったのがぎりぎりになってしまいました。写真は何とか撮影できましたが(^ ^;)

会場に背を向けた位置の、あまりいいブースではなかったのですが、開始直後からお客さまが来てくださってとても嬉しかったのです。

「野の花コサージュ」の読者のかたやメイカーズの出展者紹介を見て来てくださったかた、今回もたくさんのお客さまにお会いできました(*^ ^*)

来てくださった皆さま、作品をお買い上げくださった皆さまに心からお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、平成最後のホビーショーです。

午後になり作品が残り少なくなってくると、じっとしていられなくなり、いつものようにお店を放って見物に出かけたのでした(*゚∀゚)

今回は東館ではなく西館で、いつもよりさらに賑やかな気がしました。個人の作家さんに企業ブース、たくさんの糸やリボンなど材料もいろいろ、ファッションショー、クッキングフェアの試食もさまざま。山形のだしやとろろ、お酒とみりん…。おいしかったなぁ(*´~`*)

ついついホビーショーを満喫してしまい、ブースを長いあいだ開けてしまったのですが、そのせいでお会いできなかったお客さまもいらしたのでした…。申し訳ないかぎりですm(;_ _)m

最後のほうはだいぶぼんやりしてきて、売るものがないので去年の残りなども並べていたのですが、どうも計算が合いません…。記憶に間違いがなければ、受け取り間違えたかお釣りを間違えたのかも(-_-;)

申し訳ありません、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご連絡お願いいたしますm(_ _)m

 

改めてお知らせするつもりですが、4月30日発売の、アップルミンツのHandmade cafe vol.3 に作品を掲載させていただいたのです(*^ ^*)

作品はホビーショーでも展示させていただきました。

ご本ができあがったのが26日だったので、なんとか直接お会いして受け取れないかと思ったのですが…、どうもご都合が合わず、作品のみとなりました(^ ^;)

韓国語版も合わせて展示しました。日本語版よりもページにゆとりがあり、りっぱなご本になっています(*^ ^*)

こちらも、改めてお知らせいたしますね。

 

今後の予定につきまして。出展の予定はしばらくありません。

引っ越しの片付けがまだ終わっていないので、部屋の整理、それにアトリエとして整備していけたら…と思っております(*゚∀゚)

自分のものもいくつか作りたい…毎年言っている気もしますが(^ ^;)

それに、作りたいものもいろいろあります。ネットショップがずっとほったらかしなので、できたものはそちらで販売しようと思います。

決まりしだいご報告いたしますので、またどうぞご覧になってくださいませ(*^ ^*)

1