日々のこと

2019/11/22

デザインフェスタに出展してきました:19年秋

出展風景-19.11.17.JPG

こないだの日曜日、東京ビッグサイトで行われたデザインフェスタに出展してきました(*^ ^*)

秋のてづバをお休みしてしまったので、夏に上賀茂に出して以来、ひさしぶりの出展です。

開場してすぐ、たくさんのお客さまが来てくださって、とても嬉しかったのです。

しばらく体調を崩していたこともあり、あたたかいお言葉をかけてくださるかたもいらっしゃいました。ほんとうに、ありがたいことですm(_ _)m

 

住んでいるところが駅からだいぶ遠いので、家を出たときには夜明けの気配もないくらい真っ暗でした。

新幹線に乗り込むころ、ようやく日が昇って空が白んできました。始発の電車ってわくわくしますね。半年ぶりの上京です。

今回は、机を頼まなかったので、什器の棚を組み立てねばならず、準備に時間がかかってちょっと焦りました(^ ^;)

角のブースだったので、せっかくだしL字の配置にしよう! と思い、おなじみの小さい棚を二つ使ったのですが、なかなか狭くてぎっしりと並べることになりました。

19年秋デザインフェスタ.JPG

秋の木の実たくさん。

コスモスと金木犀は箱を作らず、台紙だけだったのですが、棚の継ぎ目のところに並べることになり…。ちょっと所在なさげです(;゚∀゚)

ともかく、開場までに開店準備が整ったので、良かったです。

 

こぢんまり.jpg

棚のいいところは規模が縮小できるところです(*゚∀゚)

お昼を過ぎるころにはすっかり品数も少なくなって、棚ひとつでじゅうぶんになりました。

お客さまの訪れも少なくなり、うろうろと散歩に出かけたり。

いちょうのリースは最後まで残ってくれました(^ ^;) 早々に手もとをはなれると寂しい気もするのですが、いつまでも残ると複雑な気持ちです。

クリスマスも近いので、秋のリースはあまり手に取られませんね…。好きなので毎年作ってしまうのですが。いちょうと野ばらの実のリース、台北にも連れて行けそうです。

 

こんな感じで、デザインフェスタでした。

来てくださった皆さま、作品をお買い上げくださった皆さまに、心からお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、年内は、国内での出展はこれで最後なのですが、12月はじめには台湾のイベントに出展する予定です!

日本のお客さまにはあまり関係のないお話かもしれませんが…。もし観光やお仕事で台湾に行かれることがありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ(*^ ^*)

2019/11/17

デザインフェスタにいってきます!:19年秋

IMG_1557.JPG

今日はこれから、東京ビッグサイトにて行われる、デザインフェスタに出展に行ってきます。

去年の秋も出展したので、1年ぶりのデザフェスです(*^ ^*)

いちょうやどんぐり、ぶどうなどの秋もの、松ぼっくりに野ばら、水仙や椿、梅など冬ものもなんとかできあがりました。

東京では、春にホビーショーのハンドメイドメイカーズに出展したのですが、デザフェスはまた雰囲気が違うので、出展するわたしも楽しみです(*゚∀゚)

よろしければ、ぜひ遊びにいらしてくださいませm(_ _)m

 

ではでは、いってきます!

2019/11/10

デザフェスの後の予定

IMG_1449.JPG

デザフェスが終わったあとの活動につきまして。

年内にもういちど出展する予定なのですが、じつは国内ではありません。

Chi・Chi海外進出です!(; ゚Д゚)

12月6~9日、台北の華山1914文化創意産業園区にて行われる、Creema Craft Party 2019 in Taiwan に参加させていただく予定なのです。

 

そもそも、海外旅行もしたことがないうえ、デザインフェスタが終わってから1ヵ月も経たないうちに、しかも3日間の参加という…。かなり無謀な気もするのですが…(。-_-。)

台湾は身近な国ですし、イベントで販売していても、そちらからおいでになったというお客さまがいらっしゃいます。TwitterやInstagramをしていても、日本のハンドメイドは人気なのかな…と感じます。

Creemaには台湾版があって、出品するとそちらでも販売されるのですが、ネットショップにはあまり力を入れていないこともあって、国内で販売する分で手いっぱいだったのです。…が、Creemaが行うイベントで、直接出展できるという。

…なんだか、むくむくと参加してみたくなったのです。

メールでお誘いが来て、いろいろ思い悩んだ末に申し込んだのが8月ごろ。

その後、ひょっとするとおめでたい話かもしれない、しばらく出展は無理かなと思いきや、そうではないことが判明して、絶不調の9月半ば、出展決定の通知が届いたのでした。

2度の手術を終えて、体調はすぐには戻りませんでしたが、12月にはまぁ回復しているだろう、まだ数か月あるし…と楽観的に考えて、初めての海外出展が決定したのでした。

 

しかし、あっという間ですね、数か月。

体調が元どおりになると、気力もみるみる回復して、一時の不調が嘘のように作品制作も順調に進んだのですが、なにしろ海外旅行ってしたことがないので…。パスポートの取得とか、航空券やホテルの申し込みとか、いちいち手間どってしまうし、考えることもたくさんあって、なかなかいっぱいいっぱいです…。

デザインフェスタに出品するものを早めに仕上げて、そちらの準備に取りかかろう、などと思っていたのですが、実際は秋ものがようやくできあがったくらいで、冬ものがどれくらい作れるだろう…といったところなので…。デザフェスが終わったあともたいへん忙しいことになりそうです。いくらかは売れ残ると思うのですが…。

予定通りに進まないのはいつものことですね(。-_-。)

 

イベントの企画で令和元年をテーマにした作品を出品することになっているので、その作品をひとまず制作しました。

「令和」は万葉集の梅花の歌からとられたということなので、梅の花をモチーフにした髪飾りを作ったのです(*^ ^*)

最初はコサージュを作ったのですが、推奨の値段設定からはみ出すのと、限定作品ということだったので、作りなおして髪飾りに。

令和カラーの梅色と桜色を使用して、やさしいピンクの梅の花です。

台湾の国花も梅だそうなので、梅のコサージュがたくさん出品できると良いな…と思うのですが、まずはデザフェスですね。がんばります(*゚Д゚)ノ

2019/11/10

デザフェスに出品する秋の作品がいろいろできあがりました

IMG_1469.JPG

デザインフェスタまであと1週間。秋の作品がいろいろできあがりました。

作品ギャラリーにてご紹介しています(*^ ^*)

 

いちょう、どんぐり、ぶどう、秋の木の実や、草花いろいろ。

今年は、ほんものの野ぶどうを見ることができたので、とても嬉しいです。野ばらも、あちこちに生えていて、赤い実がなっています。

実物を手に取って眺めると、実の付きかた、枝の生えかた、気が付くことがたくさんありますね。野ばらの実のへたが思ったより大きかったりとか(^ ^;)

今いるところも、じきに引っ越すことになりそうですが、次も植物の豊かなところだといいな(*゚∀゚)

夏の終わりごろ体調を崩して、ほんとうに何も作れなかったので、無事にいろんな作品ができあがって良かったです。気力は大事ですね(;´∀`)

あと1週間しかありませんが…。冬ものも作るつもりです。

1