お知らせ

2019/11/10

デザフェスの後の予定

IMG_1449.JPG

デザフェスが終わったあとの活動につきまして。

年内にもういちど出展する予定なのですが、じつは国内ではありません。

Chi・Chi海外進出です!(; ゚Д゚)

12月6~9日、台北の華山1914文化創意産業園区にて行われる、Creema Craft Party 2019 in Taiwan に参加させていただく予定なのです。

 

そもそも、海外旅行もしたことがないうえ、デザインフェスタが終わってから1ヵ月も経たないうちに、しかも3日間の参加という…。かなり無謀な気もするのですが…(。-_-。)

台湾は身近な国ですし、イベントで販売していても、そちらからおいでになったというお客さまがいらっしゃいます。TwitterやInstagramをしていても、日本のハンドメイドは人気なのかな…と感じます。

Creemaには台湾版があって、出品するとそちらでも販売されるのですが、ネットショップにはあまり力を入れていないこともあって、国内で販売する分で手いっぱいだったのです。…が、Creemaが行うイベントで、直接出展できるという。

…なんだか、むくむくと参加してみたくなったのです。

メールでお誘いが来て、いろいろ思い悩んだ末に申し込んだのが8月ごろ。

その後、ひょっとするとおめでたい話かもしれない、しばらく出展は無理かなと思いきや、そうではないことが判明して、絶不調の9月半ば、出展決定の通知が届いたのでした。

2度の手術を終えて、体調はすぐには戻りませんでしたが、12月にはまぁ回復しているだろう、まだ数か月あるし…と楽観的に考えて、初めての海外出展が決定したのでした。

 

しかし、あっという間ですね、数か月。

体調が元どおりになると、気力もみるみる回復して、一時の不調が嘘のように作品制作も順調に進んだのですが、なにしろ海外旅行ってしたことがないので…。パスポートの取得とか、航空券やホテルの申し込みとか、いちいち手間どってしまうし、考えることもたくさんあって、なかなかいっぱいいっぱいです…。

デザインフェスタに出品するものを早めに仕上げて、そちらの準備に取りかかろう、などと思っていたのですが、実際は秋ものがようやくできあがったくらいで、冬ものがどれくらい作れるだろう…といったところなので…。デザフェスが終わったあともたいへん忙しいことになりそうです。いくらかは売れ残ると思うのですが…。

予定通りに進まないのはいつものことですね(。-_-。)

 

イベントの企画で令和元年をテーマにした作品を出品することになっているので、その作品をひとまず制作しました。

「令和」は万葉集の梅花の歌からとられたということなので、梅の花をモチーフにした髪飾りを作ったのです(*^ ^*)

最初はコサージュを作ったのですが、推奨の値段設定からはみ出すのと、限定作品ということだったので、作りなおして髪飾りに。

令和カラーの梅色と桜色を使用して、やさしいピンクの梅の花です。

台湾の国花も梅だそうなので、梅のコサージュがたくさん出品できると良いな…と思うのですが、まずはデザフェスですね。がんばります(*゚Д゚)ノ