作品ギャラリー

白梅、椿、松ぼっくりのリース

IMG_1638.JPG

草木染め糸を編んで作った、白梅、椿、松ぼっくりのリースです。

清楚な白い梅の花、はなやかな椿の花。お正月の花ですが、清々しい松葉の付いた松ぼっくりが、どことなくモダンな雰囲気です。

和風なような、そうでもないような。

Creema Craft Party 2019 in 台湾に出品した作品です。

冬のコサージュいろいろ

IMG_1669.JPG

椿、水仙、梅の花。松ぼっくり。草木染め糸で編んだ、冬のコサージュいろいろです。

毛糸で編んだものとは、質感が違います(*^ ^*)

緑の松葉の付いた、松ぼっくりも。野ばらの実を合わせたものを去年作りましたが、松ぼっくりだけのシンプルなのもいいですね。

Creema Craft Party 2019 in 台湾に出品した作品です。

 

ちいさな秋の木の実ブローチ

ちいさな秋の木の実ブローチいろいろ.JPG

草木染め糸で編んだ、ちいさな秋の木の実ブローチがいろいろ。

 

どんぐり、松ぼっくり、モミジバフウ、なんきんはぜ、野ばらの実。

色もかたちもさまざまな秋の木の実を、シンプルなブローチにしました。

Creema Craft Party 2019 in 台湾に出品した作品です。

ふわもこ冬のコサージュいろいろ

IMG_1569.JPG

11月17日のデザインフェスタに出品するための、水仙のコサージュ、椿のコサージュ、梅のコサージュです。

 

冬から春にかけて咲く、水仙、椿、梅の花。もう少し先ですが、お正月にもぴったりです。

毎年作るおなじみの花ですが、今回ははじめて、ふわふわの毛糸で編みました。草木染めの毛糸です。

椿の深い赤はティンギで。梅のピンクも、ティンギを加減して染めました。濃淡のピンクです。

水仙は、もう少しクリーム色にしようと思ったのですが、淡い色は難しいですね(^ ^;) 清楚なオフホワイトです。

ふわもこの冬のコサージュ、3種類です(*^ ^*)

ふわもこ野ばらのリース

IMG_1557.JPG

11月17日のデザインフェスタに出品するための、野ばらのクリスマスリースです。

 

今年は、はじめて野ばらの花が咲いているところを見ました。植えてあるのではなく勝手に生えているのだと思うのですが、初夏に花が咲き出すとそれはきれいなのです。

葉っぱがすっかり落ちた今ごろは、赤く色づいた実がかわいいのです。

みずみずしい野ばらの花のリースを初夏に作ってみたいのですが、今回は季節感をあまり考えず、赤い実と合わせてクリスマスリースにしました(*^ ^*)

ころんとした松ぼっくりもたくさん。

ふわふわの毛糸で編んだので、冬らしい感じです。

1 2