作品ギャラリー

球果のリース

IMG_4360.JPG

クリスマスにも飾れる秋冬のリースを…と思い、球果をいろいろ集めたリースを作りました。

とげとげの杉ぼっくり、小さくてまるいヒノキぼっくり。繊細なハンノキの実、松ぼっくりはカラマツのつもりなのです。

松ぼっくりの親戚、いろいろ。

それに、もじゃもじゃ帽子のクヌギのどんぐりと、野ばらの赤い実となんきんはぜの白い実を合わせました。

茶色の実ばかりですが、よく見れば、どれも違うかたちをしていて、おもしろいのです(* ゚∀゚)

11月のてづバのための作品です。

球果のコサージュ

IMG_4364.JPG

木の実拾いは秋の楽しみですが、名前を知らないものもたくさんあります。

小さい松ぼっくり、と思っていたものが、ハンノキの実だと分かって嬉しかったのでした。松ぼっくりにそっくりですが、小さくてほんとうに繊細で、かわいらしいのです。

杉にはとげとげの杉ぼっくりがついています。ヒノキの実はとても小さいですが、これも鱗片が集まった面白いかたちです。

松ぼっくりのようで、松ぼっくりではないさまざまな球果を、できるだけほんものそっくりに作りました。

杉ぼっくり、ヒノキぼっくり、ハンノキの実。細い杉っ葉や、レースのようなヒノキの葉もついています。

いろんな編みかたをくふうして、楽しく作りました。どれも茶色で、見た目は地味ですが(^ ^;)

それに、もじゃもじゃ帽子のクヌギのどんぐり。

黒いたねが覗く赤い実のイチイ。

秋の木の実、いろいろです。

11月のてづバのために作った作品です。

白梅、椿、松ぼっくりのリース

IMG_1638.JPG

草木染め糸を編んで作った、白梅、椿、松ぼっくりのリースです。

清楚な白い梅の花、はなやかな椿の花。お正月の花ですが、清々しい松葉の付いた松ぼっくりが、どことなくモダンな雰囲気です。

和風なような、そうでもないような。

Creema Craft Party 2019 in 台湾に出品した作品です。

冬のコサージュいろいろ

IMG_1669.JPG

椿、水仙、梅の花。松ぼっくり。草木染め糸で編んだ、冬のコサージュいろいろです。

毛糸で編んだものとは、質感が違います(*^ ^*)

緑の松葉の付いた、松ぼっくりも。野ばらの実を合わせたものを去年作りましたが、松ぼっくりだけのシンプルなのもいいですね。

Creema Craft Party 2019 in 台湾に出品した作品です。

 

草木染め冬の花リース

草木染め冬の花リース.JPG

草木染め糸で編んだ、冬の花のリースです。

水仙、椿、梅の花。はなやかな新春のいろどりです。

ころんとした松ぼっくり。松葉の緑が清々しく、お正月らしい雰囲気。

いつもはぺたんこに編んでいた松葉ですが、今回は立体的に作りました。松葉らしくなった…というか、杉っ葉のようにも見えますが(^ ^;)

草木染め冬の花リース・アップ.JPG

24日夜9時、minneにて販売予定の作品です。

1 2 3