作品ギャラリー
ちいさな秋の木の実ブローチ
草木染め糸で編んだ、ちいさな秋の木の実ブローチがいろいろ。
どんぐり、松ぼっくり、モミジバフウ、なんきんはぜ、野ばらの実。
色もかたちもさまざまな秋の木の実を、シンプルなブローチにしました。
Creema Craft Party 2019 in 台湾に出品した作品です。
秋の木の実コサージュ、いろいろ
11月17日のデザインフェスタに出品するための、秋の木の実コサージュ、いろいろ。
草木染め糸で編んだ、いちょうのコサージュ、どんぐりのコサージュ、ツルウメモドキのコサージュです。
あざやかな黄いろに黄葉したいちょう。淡いオレンジのぎんなんがなっています。
いちょうは毎年作りますが、今年は葉っぱの編みかたを見直しました。三つ巻きや四つ巻きの長い長編みを編むと、隙間ができるのがどうしても気になって…(^ ^;) アフガン編みとまぜこぜにしたような、おかしな編みかたをしています。いちょうらしい扇型になったかな。
どんぐりも、毎年作りますが、葉っぱや実の付きかたを変えました。
どんぐりにもいろいろありますが、これまで、葉っぱは照葉樹ふう、おわんは横じま…と特に何のどんぐりとも決めずに作っていたのですが、今年は近所のシラカシ(たぶん)を参考にして作ってみたのです。…いつか、何種類も見分けられるくらいリアルに作れるといいな。どんぐりばっかりになりますが(; ゚∀゚)
ツルウメモドキも作りました。殻が3つにはぜ割れて、オレンジ色の実が覗きます。あざやかな黄いろの殻もきれいですが、少し緑みの残った色で編みました。
秋の木の実のコサージュです。
野ぶどうコサージュ、山ぶどうコサージュ
11月17日のデザインフェスタに出品するための、野ぶどうのコサージュと山ぶどうのコサージュです。
青やみずいろ、紫など、色とりどりに熟した野ぶどうを、実際に見てみたい…とずっと思っていたのですが、今住んでいるところではあちこちに生えていて、とても嬉しいです(*^ ^*)
ほんとうに、宝石みたいに色とりどりなのです。
個体差もあるかもしれませんが、思ったよりぎざぎざの葉っぱだったので、今年は葉っぱの編みかたを変えました。
山ぶどうは、まだほんものを見たことがないのですが…。いつか紅葉したところを見てみたいです。
こちらも、葉っぱの編みかたを変えました。葉脈を意識したのと、一続きに編んだせいでずいぶんおかしな編みかたになりました(; ゚∀゚)
実りの秋らしい、ぶどうのコサージュです。
麦のコサージュ
11月17日のデザインフェスタに出品するための、草木染め糸で編んだ麦のコサージュです。
麦や稲など、穀物のコサージュをいつか作りたいと思っていたのでした。
こがねいろに熟した麦の穂、ぴんぴんとひげが伸びています。
ほんとうは麦は、初夏に熟するものだそうですね。麦畑にあまり縁がないので、実りの秋らしく感じてしまうのですが…。
少々時季外れな、麦の穂のコサージュを作りました。
秋の草花コサージュ、いろいろ
11月17日のデザインフェスタに出品するための、秋の草花コサージュいろいろ。
草木染め糸で編んだ、アキノノゲシのコサージュ、キツネノカミソリのコサージュ、なでしこのコサージュです。
道ばたに咲く秋の雑草、アキノノゲシ。ハルジオンによく似たキク科の花ですが、少し大ぶりで、花びらはやさしいクリーム色です。
彼岸花に似たキツネノカミソリ。花のひとつひとつはほんとうに彼岸花そっくりですが、ぼんぼりのように一度に咲く彼岸花と違って、少しずつ咲くので、一輪で花とつぼみが楽しめるのが良いところです。ほんものは冴えたオレンジ色ですが、草木染めではなかなか色が出ず、やわらかい色になりました(^ ^;)
秋の七草にも入っているなでしこ。ふちがぎざぎざした花びらが繊細です。淡いピンクと濃いピンク、2種類作りました。
ほんとうはてづバに出そう、と思っていた作品なので、秋の初めごろに咲く花です(^ ^;)
アキノノゲシはまだ咲いていますね。こないだ見つけました(*゚∀゚)