作品ギャラリー

草木染め秋の木の実と木の葉のリース

草木染め糸で編んだ、秋の木の実と木の葉のリースです。

暗紫色に実った、山ぶどう。手のひら型の葉っぱが夕焼け色に色付いています。
つやつやした茶色のどんぐり。とげとげのボールみたいな実がかわいい、モミジバフウ。
茶色の殻がはぜ割れて、3つに分かれた白い実があらわれたなんきんはぜも、色とりどりに紅葉しています。
さまざまな色やかたちの木の実、とりどりの秋色に色付いた木の葉。
秋の実りをぎゅっと集めた、秋の木の実と木の葉のリースです。

11日のデザインフェスタに出品した作品です。

 

草木染め秋の木の実コサージュ

草木染め糸で編んだ、秋の木の実のコサージュがたくさん。

つやつやした茶色の実のどんぐり。扇形の葉っぱのいちょう。

3つに分かれた白い実のなんきんはぜ。葉っぱがほんとうに色とりどりです。

とげとげしたボールのような実がかわいい、モミジバフウ。名前の通り、葉っぱはもみじに似ていますが、切れ込みが浅く少しふっくらしています。

すべて、草木染めの糸で編みました。

どんぐりのつやっとした茶色や、オレンジのバリエーションなど、なかなか出すのが難しかったのです(^ ^;)

何度も染め重ね、試行錯誤して出た、秋の色です。

11日のデザインフェスタに出品した作品です。

草木染め山ぶどうコサージュ、野ぶどうコサージュ

草木染め糸で編んだ、山ぶどうと野ぶどうのコサージュです。

深紫の実の山ぶどう。くるくる巻いたつるの先。深まる秋に、葉っぱも色付いています。

みずいろ、青緑、紫…。色とりどりの実が宝石みたいな野ぶどう。

11日のデザインフェスタに出品した作品です。

てづバのディスプレイ

9月15日のアート&てづくりバザール出展のディスプレイです。

お気に入りの花生けにコサージュを飾りました。

試験管フラワーベースに草木染めコサージュ、tp-worksさんのガラス小びんにちいさなコサージュ。

紙花コスモスのかんばんに、草木染め糸と染材も展示。

草木染め秋の草花リース

草木染め糸で編んだ、秋の草花のリースです。

色とりどりのコスモス、つぶつぶのいぬたで、繊細な花びらの白い野ぎく。

秋風の吹く野原で花を集めて作ったような、秋のリースです。

15日のてづバに出品するための作品です。

1 2