作品ギャラリー

秋の木の実コサージュ、いろいろ

IMG_1342.JPG

11月17日のデザインフェスタに出品するための、秋の木の実コサージュ、いろいろ。

草木染め糸で編んだ、いちょうのコサージュ、どんぐりのコサージュ、ツルウメモドキのコサージュです。

 

あざやかな黄いろに黄葉したいちょう。淡いオレンジのぎんなんがなっています。

いちょうは毎年作りますが、今年は葉っぱの編みかたを見直しました。三つ巻きや四つ巻きの長い長編みを編むと、隙間ができるのがどうしても気になって…(^ ^;) アフガン編みとまぜこぜにしたような、おかしな編みかたをしています。いちょうらしい扇型になったかな。

どんぐりも、毎年作りますが、葉っぱや実の付きかたを変えました。

どんぐりにもいろいろありますが、これまで、葉っぱは照葉樹ふう、おわんは横じま…と特に何のどんぐりとも決めずに作っていたのですが、今年は近所のシラカシ(たぶん)を参考にして作ってみたのです。…いつか、何種類も見分けられるくらいリアルに作れるといいな。どんぐりばっかりになりますが(; ゚∀゚)

ツルウメモドキも作りました。殻が3つにはぜ割れて、オレンジ色の実が覗きます。あざやかな黄いろの殻もきれいですが、少し緑みの残った色で編みました。

秋の木の実のコサージュです。

野ぶどうコサージュ、山ぶどうコサージュ

IMG_1341.JPG

11月17日のデザインフェスタに出品するための、野ぶどうのコサージュと山ぶどうのコサージュです。

 

青やみずいろ、紫など、色とりどりに熟した野ぶどうを、実際に見てみたい…とずっと思っていたのですが、今住んでいるところではあちこちに生えていて、とても嬉しいです(*^ ^*)

ほんとうに、宝石みたいに色とりどりなのです。

個体差もあるかもしれませんが、思ったよりぎざぎざの葉っぱだったので、今年は葉っぱの編みかたを変えました。

山ぶどうは、まだほんものを見たことがないのですが…。いつか紅葉したところを見てみたいです。

こちらも、葉っぱの編みかたを変えました。葉脈を意識したのと、一続きに編んだせいでずいぶんおかしな編みかたになりました(; ゚∀゚)

実りの秋らしい、ぶどうのコサージュです。

麦のコサージュ

IMG_1440.JPG

11月17日のデザインフェスタに出品するための、草木染め糸で編んだ麦のコサージュです。

 

麦や稲など、穀物のコサージュをいつか作りたいと思っていたのでした。

こがねいろに熟した麦の穂、ぴんぴんとひげが伸びています。

ほんとうは麦は、初夏に熟するものだそうですね。麦畑にあまり縁がないので、実りの秋らしく感じてしまうのですが…。

少々時季外れな、麦の穂のコサージュを作りました。

秋の草花コサージュ、いろいろ

秋の草花コサージュ

11月17日のデザインフェスタに出品するための、秋の草花コサージュいろいろ。

草木染め糸で編んだ、アキノノゲシのコサージュ、キツネノカミソリのコサージュ、なでしこのコサージュです。

 

道ばたに咲く秋の雑草、アキノノゲシ。ハルジオンによく似たキク科の花ですが、少し大ぶりで、花びらはやさしいクリーム色です。

彼岸花に似たキツネノカミソリ。花のひとつひとつはほんとうに彼岸花そっくりですが、ぼんぼりのように一度に咲く彼岸花と違って、少しずつ咲くので、一輪で花とつぼみが楽しめるのが良いところです。ほんものは冴えたオレンジ色ですが、草木染めではなかなか色が出ず、やわらかい色になりました(^ ^;)

秋の七草にも入っているなでしこ。ふちがぎざぎざした花びらが繊細です。淡いピンクと濃いピンク、2種類作りました。

 

ほんとうはてづバに出そう、と思っていた作品なので、秋の初めごろに咲く花です(^ ^;)

アキノノゲシはまだ咲いていますね。こないだ見つけました(*゚∀゚)

コスモスと金木犀のアクセサリー、いろいろ

IMG_1178.JPG

11月17日のデザインフェスタに出品するための、コスモスと金木犀のアクセサリーいろいろ。

草木染め糸で編んだ、コスモスのバレッタとストールピン、金木犀のピアスとヘアゴムです。

 

色とりどりのピンクのコスモスが咲き乱れる、はなやかなバレッタ。

ストールピンはシンプルなものですが、花びらを大きくふっくらと編んであって、花一輪でも存在感があります。

小さな花が手まり状に丸く集まった、金木犀のピアス。金具が変更できないデザインなので、イヤリングとひと組ずつ作りました。

金木犀のヘアゴムは、ピアスよりも花が大きめです。やわらかなオレンジ色の花がワンポイントの髪飾りに。

 

ワイヤーで組み立てたいつものコサージュとは一味違う、いろいろなアクセサリーです。

秋も深まったころのデザインフェスタには少々遅い草花かもしれませんが…。作れて良かったです。

1 2 3