作品ギャラリー

斑入りのあさがおコサージュ

斑入りのあさがおコサージュ.JPG

草木染めの糸を編んで作った、斑入りのあさがおコサージュです。

絞り咲き、というのでしょうか。白く筋の入った、夏らしいしましまもようのあさがおです。

白いもようが映えるよう、濃いめに染め出した糸で編みました。紫と青紫、くっきりとしたもようが夏らしく、どこか和風な感じもして浴衣にも似合いそうです。

7月28日の上賀茂手づくりに出品するための作品です。

あさがおのコサージュ

あさがおのコサージュ.JPG

草木染めの糸を編んで作った、色とりどりの青のあさがおコサージュです。

ヘヴンリーブルー、天上の青と名前の付いた、ソライロアサガオ。よく晴れた夏の空のようなみずいろです。

昼間の空より紫がかった、夕暮れの空のような青紫のあさがお。

あまりほんもののようではありませんが、少し緑みがかった涼しげなソーダブルーのあさがおも作りました。

7月28日の上賀茂手づくり市に出品するための作品です。

 

 

凌霄花のコサージュ

凌霄花のコサージュ.JPG

草木染めの糸を編んで作った、凌霄花のコサージュです。

ラッパ型の大きな花がこぼれるように咲くノウゼンカズラ。やわらかなオレンジ色が夏の日射しによく映えてあざやかです。

ほんものは花びらの表が赤みのオレンジ、裏が黄みのオレンジですが、編んで作るのは難しいですね。漏斗状の中心部分だけが黄みのオレンジです。

7月28日の上賀茂手づくり市に出品するための作品です。

立葵のコサージュ

立葵のコサージュ.JPG

草木染めの糸を編んで作った、立葵のコサージュです。

梅雨どきに咲く、タチアオイ。すっと丈高く伸びた茎につぼみがたくさんついて、赤やピンクのはなやかな花が下から順に咲き上がります。上まで咲くと梅雨が終わると言われています。

大ぶりであざやかで、夏らしい花です。手のひら型の葉っぱ、薄緑のつぼみもかわいいのです。

7月28日の上賀茂手づくり市に出品するための作品です。

刺繍の夏もようピアスとブローチ

IMG_0640.JPG

みずたまやしましま。

夏らしいもようを、草木染めの糸で刺繍し、ピアスやブローチを作りました。

布や糸でできていますが、裏側をレジンに浸して、こちんと硬くて透け感のある、不思議な質感に仕上がっています。

7月13日の新開地土曜マルシェに出品するための作品です。

1 2 3