日々のこと

2022/05/05

Handmade MAKERS' 出展作品いろいろ

HandmadeMAKERS' 出展作品いろいろ

本来は、作品ギャラリーでご紹介するはずなのですが…。

というか、ほんとうは出展前にご紹介できれば良かったのですが(^ ^;)

糸編み花屋にも出品しますので、取り急ぎ。

HandmadeMAKERS' のために制作した作品、いろいろです。

 

IMG_8593.JPG

 さくらと野の花の、春景色のリースです。

さくらもいろいろ。ソメイヨシノだけでなく、紅い葉っぱが一緒に出るヤマザクラ、少し大きめで、白い花が清楚なオオシマザクラを合わせました。

菜の花にれんげそう、ふきのとうにつくしなど、春の野の花もたくさん。モンシロチョウにあおむし、てんとう虫、ありなど、小さな虫たちもあちこちに隠れています。

春のものを盛りだくさん詰め込んだ、春景色のリースです。

 

IMG_8456.JPG

リースにもなっている、ソメイヨシノ、菜の花、れんげそうをコサージュにもしました。

 

IMG_8616.JPG

おなじみのたんぽぽ、すみれ、ひなげし、しろつめくさは今回も。いつもよりちいさめに作った、かわいらしいサイズのコサージュです。

ちいさくても、細部はていねいに作りこんでいます。

 

IMG_8668.JPG

野草シリーズ。おおばこにこめつぶつめくさ、はるじおんにほとけのざ、と雑草らしいマイナーな花をいろいろ作りました。

こめつぶつめくさは、今回のお気に入りです(* ゚∀゚)

 

IMG_8584.JPG

今回特にがんばって作ったのが、標本画ふうコサージュシリーズです。

つぼみや種の様子、花びらや花芯の構造など、植物図鑑のように描いた標本画が大好きなので…。かぎ針編みで再現できないかと思い。

メインの花はピンがついていて、コサージュになっています。使わないときは立てて飾って置ける仕組みです。

なかなか、図鑑ぽく仕上がったかな、と思っております(*^ ^*)

 

IMG_8263.JPG

 ふだん、ばらのようなお花らしいお花は、あまり作らないのですが。

植物らしさ、というところに着目して作ってみたいなぁ…と急に思い、ばらを作ってみたのでした。

野ばらでない、八重咲きのちゃんとしたばらはこれがはじめてです。

芯から外側に淡くなっていく、幾重にも巻いた花びらはもちろん編むのがたいへんだったのですが、茎のとげとげや葉っぱのぎざぎざ、ガクのふくらみ(後に実になるところです)など、ばらの植物らしいところは表現できたかな、と思います。

虫を呼び寄せるところも植物だと思うので…。ピンクのばらにはありが、白いばらには蝶(ツマグロヒョウモンのつもりです)がとまっています。

きれいなばかりでない、植物らしく、生きものらしいばらの姿を表現しました。

 

 

おおばこやはるじおんなど、売れてしまったものもあるのですが…。

残ったものは「糸編み花屋」にて販売いたしますので、よろしければぜひ、ご覧になってくださいませm(_ _)m