日々のこと

2021/02/06

2月11日~ 「日本の美術展」出展いたします

春の訪れ.JPG

2月11日木曜日~2月15日月曜日まで、東京上野の森美術館にて行われる、「第26回 日本の美術 全国選抜作家展」にChi・Chiの作品を出品いたします。

はじめての美術館出展です(* ゚∀゚)

もともと、手作りイベントに出展して作品を販売するだけの、ただの手芸作家なので…。美術館に作品を置いていただくなんてとても、と思ったのですが、ちょっとふつうには作れないような凄いものが作りたいなぁ、という気持ちがむくむくと湧いて、ついお引き受けしてしまったのでした。

そうしてできあがったのが「春の訪れ」です。

時間をかけただけあって、なかなか、見ごたえのあるものができたかな、と思います。

中央のプラタナスの切り株の周りに植えた草花は16種類あり、どれも道ばたに生える身近なもので、見覚えのある懐かしい草花ばかりです(*^ ^*)

このような状況下で、ぜひおいでくださいとは言いづらいものがありますが…。

花や葉の微妙な色合いや、つぼみから種に移り変わる様子など、細かくていねいに作った作品なので、ぜひ実物を間近にご覧いただきたいです。

 

年明け早々に緊急事態宣言が発出されてしまい、それも延長、ということなので、開催を危ぶんでいましたが…。中止や延期ということもなく、無事に開かれるようで、何よりです(^ ^;)

美術館のほうでも対策はされていると思いますし、密にならなければ、それほどの危険はないかな、と…。

 

ずいぶん悩みましたが、やはり滅多にない機会なので、一日くらいはわたしも様子を見に行こうと思います。

在廊、ということではなくお客さまに混じってぷらっと見て回ろうかと…。他の作家さんがたの作品も拝見したいですし。

長距離の移動ですし、自粛するべきかとも思うのですが…、もともと人と会うことが極端に少ない生活ですし、拡大させる危険はほとんどないかとも思いますので…。ねこたちには気を付けねばなりませんが(^ ^;)

ほんとうに、難しい状況ですね。

 

半年かけて作った大作なので、できるだけ多くのかたにご覧になっていただきたいのは山々なのですが(^ ^;)

皆さまも、お越しの際はどうぞ重々、お気を付けくださいませm(_ _)m

 

上野の森美術館 - 展示のご案内 - 第26回日本の美術全国選抜作家展