お知らせ

2019/12/14

CreemaCraftParty in 台湾に出展してきました!

出展風景-19.12.6.jpg

先週の金曜日から日曜日にかけて、台湾台北市の華山1914文創園区にて行われた、Creema Craft Party 2019 in 台湾に出展してきました!

なにしろ初の海外出展、海外旅行。

目にするもの耳に聞くものひとつとして新たならぬものはなく…とまでは言いませんが、外国はおろかパスポートの取得から空港へ行くのもほぼ初めてなので、かなり右往左往しました…。

ともあれ無事に3日間が済んで良かったです。

来てくださった皆さま、作品をお買い上げくださった皆さま、Creema・現地スタッフの皆さまに心からお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

3日間ある上に、デザインフェスタが終わってから正味2週間足らずの準備期間という、かなり厳しいスケジュールだったのですが…。

それでも、最初の日はリースが2本、冬のコサージュにふわもこコサージュ、小さな木の実ブローチ、コスモスと金木犀の残りもあって、それなりに品ぞろえ豊富でした。

お客さまも、デザインフェスタのように開始直後から賑わう感じではなく、ゆったりした雰囲気。お昼過ぎから徐々にお客さまは増え、売れ行きも良く、忙しくなりました。日が落ちて客足が途絶えてからは、うろうろと会場を見てまわる余裕もあり、楽しい一日でした(*^ ^*)

次の日もそんなふうだろう…と思ったのですが…。

台湾2日目.jpg

すっかり意識していなかったのですが、1日目は金曜日で平日だったのです。2日目は土曜日で、開始直後から大賑わいでした。

そういえば始まる前に現地スタッフさんが親切にも、困ったことがあれば言うように…と言ってくださったのをなぜわざわざ、と思ったのですが、こういうことだったのか…。

1日目のお客さまよりさらに積極的なかたが多く、英語も中国語も話せないのが歯痒かったです(^ ^;)

ほんとうに、今回はつくづく、英語くらいは話せたほうがいいな! と思いました。

Yes と Thank you だけで乗り切った気がします…。聴き取ったり話したりするのって、読み書きとは別の能力なんじゃなかろうか…(。-_-。)

「野の花コサージュ」も展示していたところ、たくさんのかたが興味を持ってくださいました。私も持っていますよ!と言ってくださる(たぶん)お客さま、日本語でいいから売ってくれと言う(たぶん)お客さま。見本なのでと伝えづらく、I'm sorry と繰り返すしかなかったのですが(^ ^;)

簡体字でいいから中文版があれば良かったですね。出版はもうされているようなのですが、見本が手もとになくて、残念でした。

売りものがほとんどなくなったら、見物に出かけよう…と目論んでいたのですが、そういう状況だったので、席を立つことはできませんでした。

おまけに疲れも出てきて、日が暮れるころにはすっかりグロッキーになってしまいました(。-_-。)

早く帰らせてもらおうと思ったのですが、売り上げを預ける手続きのためにそれもできず…。疲労困憊の2日目でした。

台湾3日目.jpg

さて3日目です。モミジバフウが2つきり。山ぶどうのかんばんにも値段を付けています(^ ^;)

申し込みの時には知らされず、3日出展で予定を組んだのですが、ほんとうは2日出展も選べたようです。なので、この日は午前中で撤収、とさせていただくことにしました。

 

そんなこんなで、楽しかったりしんどかったり、たくさんのかたと出会うことができた、盛りだくさんの台湾出展でした(*゚∀゚)

出展はこれで終わりましたが、今回はじつは、わたしにはもう一つ目的がありました。

昔、上賀茂によく出展していたころ、台湾からおいでになったお客さまがわたしの作品をとても気に入ってくださり、いつか台湾にいらっしゃい、と言ってくださったのです。

それで今回、台湾出展の話が来たときに、渡りに船! と思ったのでした。

何年も前の話でしたが、あちらもちゃんと覚えていてくださって、空港まで迎えにきていただいたほか、何くれとなく世話を焼いてくださり、ほんとうに台湾のかたは親切だというけれども、ありがたいことでしたm(_ _)m

日曜日の午後からは、そのかたに案内していただいて、台湾の植物園を訪れたのです(*^ ^*)

いろいろなものを見、発見がありました。また改めてお話させていただこうと思います(*゚∀゚)

 

今年の予定はこれで終わりです。ありがとうございましたm(_ _)m

来年以降、申し込み中のものなどあるのですが、決まりしだいまたお知らせいたします(*^ ^*)